自分的な株メモです。軍資金は少ないです。アベノミクスも一段落。コツコツでも利益を出していきたい!

日記

動くのが難しい相場だね

上方向へ動くかと思ったら、トランプの発言で相場が逆方向に向く。

こんなデタラメな相場では、自分のような下手は、動けば動くほど損をするのが目に見えている。

じっくり銘柄選定をしっかりと行って、ここぞという時に買えるような腕を身に付けたいものです。

今気になっている銘柄は、

ミネベアミツミ (ミネベア) 【6479】

マルマエ (マルマエ) 【6264】
TDCソフト (TDCソフト) 【4687】
ウェルビー (ウェルビー) 【6556】

この4銘柄。ウェルビーはPER高すぎなのが気になるところ。
ミネベアミツミとマルマエは、底を打ったところを拾いたいものです。
ミネベアミツミは買いに向かってもいいんじゃないかなとは思う。

一日の上げ下げに一喜一憂せずどっしりと構えて、しっかりと利益を出せる投資を行っていきたいです。


ついでに、僕が書いている別ブログですが、今年参加するホノルルマラソンの記事も読んでほしいです!

re-start.hatenablog.com

本格的にヤバイやつが来てる感じがする

アメリカの通商法301条発動をきっかけに木曜日のNYダウ、金曜日の日経は暴落。

www.nikkei.com

金曜日夜のNYダウも寄りこそ反発して始まりましたが、その後しばらくはヨコヨコ、しかし最終的には前日比-1.77%の安値引けという最悪とも言える引け方をしました。

 

自分はまだまだチャートが読める人間ではないですが、NYダウのチャートを見る限り、これは相当やばいやつが起ころうと(起こっている?)んじゃないかなと思いました。

SS_1521857629


NYダウ平均の日足チャートです。

まぁ、移動平均線は私が愛用しているものなので、都合の良いように見えるだけかもしれませんが、何とか耐えていた底を下抜いてしましました。

SS_1521857771

週足チャート5年だとこんな感じ。

過去のチャイナ・ショックや2016年1月の米国利上げ暴落(正直理由はあんまり判明していない気がする)に比べても、如何に上がりすぎていたか分かるチャートですね。

特に目を見張るのは出来高の規模です。トランプ大統領就任からガンガン出来高が一気に増えてきています。

そして、26616.71をつけた翌々週にとんでもない量の出来高を伴って陰の丸坊主を作っています。

ものすごい天井感のあるシグナルな感じがしますね。

SS_1521857905


さらに週足10年チャート。

月足で見ると、さすがにリーマン・ショックには敵いませんが、週の出来高に関しては超えています。

ただ、日経平均の出来高に関しては、そこまで出来高は増えていないのが不思議な感じです。

SS_1521861422

ドカンとした出来高を伴って、えげつない陰線を描かないと下げ止まらないのかな?

とにもかくにも来週からの市場からも目が離せない状況になりそうです。

 

習近平vs.トランプ――世界を制するのは誰か
by カエレバ

週一回ブログを書くことにしたけど

問題は特に書くことがないってことなんだよね。
なので、本当に思いついたことをダラダラと書くね。

なんかライブドアブログはやっぱりはてなブログに比べて、アクセスが少ない!
同じ記事でも全然違うや。

全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦
by カエレバ

とりあえず、最近は↑この本を読んでから、毎日気になる銘柄がないかチェックするホームワークをこなしてます。
そうすると、今みたいな方向性が分かりにくい相場でも銘柄探しという楽しみが生まれます
本当に楽しい。気分がしばらく落ち込んでいることが続いていたけれど、今は結構熱中している自分がいる。そんな状態になってることも嬉しい。

まぁ、ただそうやって気になった銘柄が実際本当にいい銘柄なのかどうなのか分かりませんが、安くなったときに行動できるように準備しておくというのは、投資するための心にゆとりが出来る気がします。

でもやればやるほど、この銘柄も欲しい!こっちも!とかになって絞りきれないのはどうしたものかと思っています。
ここからさらに優良と思われる銘柄を絞り込むにはどうすればよいのだろう?
ファンダメンタルズ分析は片手間でできるわけ無いんだろうけど、見極められるスキルを手に入れたいものだな。
何のどこを見ればこれだと思えるのか。まぁその基準も、個人の投資スタイルによって違うので、画一化されるものでもないんだろうなぁ。

とりあえず気になったのは、こんな感じ。

ダウンロード

あとは、損切りルールの明確化をしたい
どこまでを許すのか、【エントリー時の想定シナリオから外れたら損切りをする】というのが間違いないルールだと思うんだろうけど、その想定シナリオをどこまで具体的に描けるかという部分が一番難しいなぁ。
自分と思った方向と少しだけ逆にいって損切りさせられるようなことも多々あるんだろうけど、それをどう受け入れるか、そこからどう学習して次に活かすか、これが出来ればかなり力になりそうなんだけど、自分はまだ負けることに慣れてないから(勝ち続けているというわけではない)、もっと慣れていかないとダメだと思う。

あと、関西弱小投資家グループ作れればなーと思ってます笑

週一回は株ブログを書こうと思います

今日は頭と心がモヤモヤしてしんどかったので、それを振り払うため、17 km 走ってきましたが、結局スッキリしませんでした。。。


しかし、週一回は株ブログを書くということを目標にやって行こうと思っているので頑張って書きたいと思います。

 

そして、今回Googleの音声入力を使って文字入力を行い、ブログを書いています。
しかし、マイクの感度がイマイチなためスムーズに文字を入力してくれません。もう少し良いものを買うかな。

 

さて、トランプと金正恩の会談決定か?みたいなニュースで金曜日朝はかなり上がって始まりましたが、結局ズドンと落とされると言う稀に見るひどいチャートを描いた日経平均。しかし、金曜日の夜のアメリカ雇用統計の結果が良かったことで日経平均先物はまた強さを取り戻しあげています。

 

でもこれが本当に強さを取り戻したのか一時的なものなのかはまだハッキリしません。

だって、会談自体決まってないし、悪材料は全然残ってそうですからね。むしろ、より悪くなる可能性もあるかと。


さらにTwitterを見ていると、投資が上手い人はドル円売り目線かつ株式相場も弱気目線の人が多いのかなと感じています。その点が非常に自分にとっては非常に不安な点です。強気に買いに行くということもできなければ、売りから入るのもボラティリティがこれだけ高い相場では非常に危険なことだと思います。

 

なので、相場が落ち着いた時に自信を持って海に行ける銘柄を選別していく力をしっかり身につけようと今は努力しているところになります!

銘柄のスクリーニングは楽天証券で行っていますが、楽天証券のスーパースクリーナーは痒いところに手が届く便利なツールだと思います!

口座持ってない人は、これだけのためにも口座を開設しておくべきだと感じます。

 

そこで私が気になった銘柄を今回は記載しようと思います。

 

エスティック (エスティック) 【6161】:株価・株式情報 | 株探

アイ・アールジャパンホールディングス (IRジャパン) 【6035】:株価・株式情報 | 株探

エムケイシステム (MKシステム) 【3910】:株価・株式情報 | 株探

システム情報 (システム情報) 【3677】:株価・株式情報 | 株探

Hamee (Hamee) 【3134】:株価・株式情報 | 株探

朝日ラバー (朝日ラバー) 【5162】:株価・株式情報 | 株探★★

レック (レック) 【7874】:株価・株式情報 | 株探

ウェーブロックホールディングス (ウェーブHD) 【7940】:株価・株式情報 | 株探★★

三協フロンテア (三協フロンテ) 【9639】:株価・株式情報 | 株探★★

ミロク情報サービス (ミロク情報) 【9928】:株価・株式情報 | 株探

シンクロ・フード (シンクロ) 【3963】:株価・株式情報 | 株探

ミライアル (ミライアル) 【4238】:株価・株式情報 | 株探

鎌倉新書 (鎌倉新書) 【6184】:株価・株式情報 | 株探

三相電機 (三相電機) 【6518】:株価・株式情報 | 株探

シイエム・シイ (シイエムシイ) 【2185】:株価・株式情報 | 株探

日本システムウエア (NSW) 【9739】:株価・株式情報 | 株探

 

結構書き出してしまいました。。。

もっと絞れるようになりたいですね。そして、株価がしっかりと上昇するようなホンモノを選べるようになりたいです。

 

フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために
by カエレバ


自分の下手さを記録しておくよ

力の源ホールディングス (力の源HD) 【3561】

SS_力の源ホールディングス_1129


藤倉ゴム工業 (藤ゴム) 【5121】

SS_藤倉ゴム_1129

ジーエルサイエンス (ジーエル) 【7705】

SS_GLサイエンス_1129


朝日ラバー (朝日ラバー) 【5162】

SS_朝日ラバー_1129

まぁ、外部環境が良かったり、決算が良かったりもあるし、
一番高値で利確出来るわけじゃないけど、それにしてもヒドい有様だ。

特に力の源ホールディングスは、歯ぎしりしたくなる。
本当に下手だなぁと思う。

でも、このチャートから、エントリーするのに適当と思われるタイミングを読み取れそうな気がするような、そうじゃないような気がする!

とにかく、新高値を下手に取ると、損切り貧乏になることだけは分かった気がしました。
あとは、もっと出来高を重要視する必要があるかな。

株×ブログ!銘柄NAVIに登録されたよ!

株×ブログ!銘柄NAVIに問い合わせたら、登録が完了したよ。

というか、問い合わせなかったら放置されてたような気さえする。。。

ichioshikabunavi.net

 

まぁ、腑に落ちないところはあるものの、登録されたので良しとしましょう。

今日見つけた銘柄を書いていくよー!

 

シップヘルスケアホールディングス (シップHD) 【3360】:3595円

クレスコ (クレスコ) 【4674】:4520円←イチオシ

鈴木 (鈴木) 【6785】:1021円

イントラスト (イントラスト) 【7191】:1311円

ジェイエイシーリクルートメント (ジェイエイシ) 【2124】:2093円

 

こんなところでしょうか?

イントラスト、クレスコはまだ割安だと思う。

鈴木は地味なので好み。

プロフィール


株ブログ登録|株×ブログ!銘柄NAVIに登録し、ちゃんと情報を更新させるためにライブドアブログで更新していくことにしました。ただ、ライブドアブログはスマホデザインのダサさがどうにかならんものかと思う。
アクセスカウンター
下をクリックすると私の軍資金が増えます!

【欲しい投資関連本】

【チモ×ザキの欲しいものリスト。】


株×ブログ!銘柄NAVI
にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 株ブログへ
株式投資 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

↓LINEでの読者登録はコチラ↓




カブログロール