自分的な株メモです。軍資金は少ないです。アベノミクスも一段落。コツコツでも利益を出していきたい!

2017年11月確定損益

2017年11月の確定損益は、93493円
運用資金推移は、5.554%です。

 

先月の損を上手く取り返せました。

もっと上手くやれたはずな場面があるのにはありましたが、

完璧を目指すと上達速度が停滞するかもしれないので、満足ということにしておきます。

 

NISA口座で投信積立、ロボアドバイザー、仮想通貨もやっているのですが、今日はそれについて書きたいと思います。

 

投信積立は、金額は少ないですが、チビチビ利益が積み上がっていくのを見るのは、結構性に合っているかもしれません。

損益も、悪くない数字なのでもう少し積立金額を増やすのもありかもしれません。

上手くやれば、株式投資よりも結果が良くなる可能性もありますね。

積み立てNISAにするのも手だけど、いま保有している投信の移項は不可だし、買える投信も限られてくるわけで、メリットデメリットの見極めが必要かなと感じます。

NISAの非課税期間5年あるので、しばらくは様子見ですかね。

もしかしたら、また制度が変わるかもしれませんし。

 

ロボアドは、結構長い目で見ないと利益出すのは難しそうかなー。。。

あんまり効率が良いようには今のところ見えない。手数料も毎月地味に取られていくしね。

でも、上手くやれている人は上手くやれているみたいなので、判断の難しいところ。

www.americakabu.com

 

仮想通貨は、正直良く分からん。上がれば嬉しいけど、なんで上がってるのか分かんないし、8月末から始めたので、利益が乗ってきたのもつい最近なんだよね。

Coincheckだといくら利益が乗ってるかも自分で管理しておかないと分からないし、全体的に見えないところがモヤモヤしますね。

でも、cisさんとか大物個人投資家も仮想通貨買い始めたりと、さらに大きなうねりは起こりそうなので、期待はしてみたいという願望はありますね。

 

■気になった銘柄

マークラインズ (Mラインズ) 【3901】:1324円

エラン (エラン) 【6099】:1330円

クオール (クオール) 【3034】:2173円

ミネベアミツミ (ミネベア) 【6479】:2318円

自分の下手さを記録しておくよ

力の源ホールディングス (力の源HD) 【3561】

SS_力の源ホールディングス_1129


藤倉ゴム工業 (藤ゴム) 【5121】

SS_藤倉ゴム_1129

ジーエルサイエンス (ジーエル) 【7705】

SS_GLサイエンス_1129


朝日ラバー (朝日ラバー) 【5162】

SS_朝日ラバー_1129

まぁ、外部環境が良かったり、決算が良かったりもあるし、
一番高値で利確出来るわけじゃないけど、それにしてもヒドい有様だ。

特に力の源ホールディングスは、歯ぎしりしたくなる。
本当に下手だなぁと思う。

でも、このチャートから、エントリーするのに適当と思われるタイミングを読み取れそうな気がするような、そうじゃないような気がする!

とにかく、新高値を下手に取ると、損切り貧乏になることだけは分かった気がしました。
あとは、もっと出来高を重要視する必要があるかな。

2017年10月確定損益

2017年10月の確定損益は、-56822円

運用資金推移は、0.859%です。

 

分かってたけどマイナス額でけー…

保有してたら大きくプラスになった銘柄もあっただけ(GLサイエンス、朝日ラバーゆるさねぇ…)に、さらに日経平均アゲアゲの10月にあってこの成績は、ダメージが大きい。

 

以前の記事で、もう少しで何かが掴めそうとほざきながらのこの結果、笑うしかないね。。。

しかし、11月はよいスタートが切れているので、この失敗で何かを得たと思って頑張りたいと思います!

 

FXの手動リピートイフダンは、成功か失敗か分からないけれど、意外に上手くいっている気がします。

しかし、

  1. トレンドをフォローするわけではないので、大きな利益は得られない
  2. 注文数が多くなると、注文の管理把握が大変
  3. トレードしてる楽しみに欠ける

この3点が問題点といえば問題点かなと感じました。

損してないのに、人間とは欲張りなものですね。

 

前の記事で書いたクレスコ、鈴木がいい感じですね。

鈴木はチャートも理想的で本当に欲しい!

 

今日気になった銘柄を書くよ。

エイジア (エイジア) 【2352】:1321円

クオール (クオール) 【3034】:2226円

FPG (FPG) 【7148】:1408円

マイスターエンジニアリング (マイスター) 【4695】:763円←ファンダでは微妙だが、チャートがめちゃくちゃ面白い。化けそう。

コムチュア (コムチュア) 【3844】:2330円

EPSホールディングス (EPS) 【4282】:2327円

 

by カエレバ

株×ブログ!銘柄NAVIに登録されたよ!

株×ブログ!銘柄NAVIに問い合わせたら、登録が完了したよ。

というか、問い合わせなかったら放置されてたような気さえする。。。

ichioshikabunavi.net

 

まぁ、腑に落ちないところはあるものの、登録されたので良しとしましょう。

今日見つけた銘柄を書いていくよー!

 

シップヘルスケアホールディングス (シップHD) 【3360】:3595円

クレスコ (クレスコ) 【4674】:4520円←イチオシ

鈴木 (鈴木) 【6785】:1021円

イントラスト (イントラスト) 【7191】:1311円

ジェイエイシーリクルートメント (ジェイエイシ) 【2124】:2093円

 

こんなところでしょうか?

イントラスト、クレスコはまだ割安だと思う。

鈴木は地味なので好み。

2017年10月4週 週報

2017年10月4週の運用資産推移は、+5.086%でした。

ブログでは書いていませんが、先週結構マイナスだったのでトントンです。

買い直した銘柄が良かったな。

 

JCRファーマ (JCRファ) 【4552】:4295円


こいつ。黒字バイオなんだから絶対いつか評価されると信じてたよ。

信じてたけど、手放したワイをぶん殴りたい。


ただ、ウルフが煽ってんのが気になるよなぁ。。。


 

ずっと前からワイはそう思ってたよ!

チャート的には月足上値も突破、上場来高値も射程に捉えており、ここを抜ければ青天井間違い無し。

製品・技術も独自色の強いものが多く、評価されればさらなる飛躍は期待できそうです。

 

あとは気になる銘柄書いていくよ。

 

翻訳センター (翻訳センター) 【2483】:3970円

セントケア・ホールディング (セントケア) 【2374】:3050円

タイセイ (タイセイ) 【3359】:1398円

ジャステック (ジャステック) 【9717】:1347円

富士ソフトサービスビューロ (富士ソSB) 【6188】:1586円

進和 (進和) 【7607】:2536円

クオール (クオール) 【3034】:2078円

ベイカレント・コンサルティング (ベイカレント) 【6532】:2409円

カネミツ (カネミツ) 【7208】:1339円


基本的には地味めだけど、中長期成長期待の銘柄。

デイトレード試してたけど、やっぱ向いてない気がするんだわ。

デイするならFXの方が全然割がいいと思う。株でデイをするには、一日中張り付くか、平日株価をある程度自由に確認できる環境じゃないと銘柄探すの無理だわ。

ライブドアブログで記事を書くときは、一度はてなブログで下書きしてから、HTML編集で貼り付けています。ちょっと手間がかかるこのやり方がいいのか分からんが、体裁が整うのは個人的には満足している。あと、リンクの見映えも良くなるので。
あとは、めいがらナビさんにはまだ登録されていない模様。一体いつになるんだろうか?
というか、サービスとして機能してるんだろうか。まぁ、適当に問い合わせてみるかな。


by カエレバ

 

by カエレバ

本日も惨憺たる結果

やぁ、みんな元気かい?
日経平均16連騰に乗り遅れてる僕、チモ×ザキだよ。

残念ながら、日経の連騰は16でストップしちゃったみたいだけど、その恩恵に一切あやかれてない僕には、そんなのかんけーねー!そんなのかんけーねー!そんなのかんけーねー!ハイ!オッパッピー!!であります。

そういうわけで、今日も気持ちよく損切りしたわけですが、昨日と同じくコメント付き画像にまとめましたので、アップしますね。

力の源ホールディングス (力の源HD) 【3561】
SS_力の源ホールディングス

あまりにも美しいJCと死に様だ。
またこれを糧として頑張っていこうね(´・ω・`)

僕が過去に買った銘柄で、ドンと株価が上がった銘柄に共通点はあるか調べてみましたが、今のところハッキリと見つかりませんでした。
プロフィール


株ブログ登録|株×ブログ!銘柄NAVIに登録し、ちゃんと情報を更新させるためにライブドアブログで更新していくことにしました。ただ、ライブドアブログはスマホデザインのダサさがどうにかならんものかと思う。
アクセスカウンター
下をクリックすると私の軍資金が増えます!

【欲しい投資関連本】

【チモ×ザキの欲しいものリスト。】


株×ブログ!銘柄NAVI
にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 株ブログへ

↓LINEでの読者登録はコチラ↓




カブログロール